川超ありがと〜って思った

大阪に育って20数年、大阪の街のことなんも思ってなかったけど、やっぱり久々に帰ってくるとこの街好きやな〜〜〜〜と思う

スタジオのあと、ライブが始まる時間まで1時間くらいあった。ので、フラフラ歩くことにした 散歩って最高やからさ 
でもめっちゃあれやわ、大阪やっぱ治安ド悪いです!
おっちゃん、カッッツカツの距離でチャリ漕いでくるし、ヤニ吸いながら原付走らせてる兄ちゃん5人くらい見たし、全然誰も信号守ってへんかった 終わりの国かも、我が故郷ながら
極め付けは煙草の謎の""陣""が道端に落ちてた 何かが生み出されてる?

f:id:murayamountain:20211019012955j:plain

でもやっぱ育った街なもんで、このぐっちゃぐちゃな街が愛おしく思う
自分はまあまあ治安の悪いとこで育ったもんで、昼間から飲み屋が空いててベロベロのおっちゃんが一生飲んでる光景は結構原風景やったりする 日本のどこかには美しい田園風景が原風景の人もいるやろうに、こんな事あっていいのか?まあいいです

そんなこんなで2時間くらい歩いてたら、ライブの開演時間カッツカツになってしまった
リスクマネジメントが出来てないってよく上司に言われるだけありますわ
通りかかったレコ屋で「稲川淳二のMYSTERY NIGHT TOUR section14」が300円で売ってたのでうっかり買ってしまった そういう日もあるよ

 

今日は塚本にライブを見に大阪にきたわけです
塚本、学生の時は十三で飲んだりしてたけど全然来たことなかったな
けど降りたった瞬間、なんとなく瓢箪山を感じた 飲み屋が多いせいかも

めっちゃ変な感覚やけど、あんま今回誰が出るか脳内で認識できてなかった
いや、認識はしてるんやけどさ いざ開演時間になって、アレ、このバンドか!となった
認知の歪みもう始まってるかもしれない だから突然好きな人達がびっくり箱形式でポンポン出てきた感覚だった 驚かせんとってよ〜

たけとんぼのこと、超好きだった!腹立つくらいよかった!泣きムカつきとかいう新感情を生み出してしまった 泣きムカつきって何?
なんなんだよクソ・・・最高じゃんか、クソがよ〜・・・と取り敢えず破茶滅茶な感情になったので近くの川まで走って行ったら、土手でシャトルランの練習しとるおっちゃんに速度で負けた。でも土手を登り切りたかったので、体力不足でゼハゼハ言いながらも、通り雨でビッチャビチャの靴と顔で一番上まで登り切ったら、自分が好きな大阪の街の光景が広がってた 
完璧にその時の自分は耳をすませばのラストシーンの聖司君と雫を理解(わか)っていたと思う ウチが耳をすませば

f:id:murayamountain:20211019015558j:plain

淀川ってあんまわざわざ来ることないけどさ、何やかんや大学4年間阪急で毎日あの高架の上通ってたな〜ってガタゴト通る遠くの電車の光を見て思った。
あと何だっけな、大晦日に書き初め(?)して凧にして駆け巡ったりもしたな。「自炊」って書いて大空にブチ上げるつもりが、全然飛ばなくて半紙兼凧が泥まみれになってた。実際今年ほぼ自炊できてない、その通りやないか 
あと十三で飲んだあと宿がなくて寝たことも数度あったかもしれない 意外と思い出あるな…

大阪ラヴァーズって歌作る気持ちがわかるよすっごく
これから自分が大阪に住むことあんのかな〜〜?って思うけど、心の故郷・大阪はいつでも輝いているなと思ったよ いつか必ず返ってくるからね、大阪

その後、雨やけど気分良くなって淀川でロング缶飲んでビチャビチャの草の上で寝てたら体バッキバキなった
やっぱ大阪最悪や