日常の膳

暇だったので江戸東京博物館に行った 
博物館や科学館で時間を潰すことは好きな方だが、自分のお粗末な認知レベルでは、膨大な素晴らしい展示等々を到底拾い切れていないことをありありと実感し、変な自傷行為をしている様な気持ちにもなる

こういった気持ちを抱くことは多々あり、演劇然りラジオ然り大喜利然りで度々その感情を抱いてはスン・・・とする 自分は野球、ポケモンドラゴンボール刃牙スラムダンク、あとは平成初期のJポップに疎い 
こないだのダウ90000『ずっと正月』で、ヒルクライムの春夏秋冬mvの壁かよ!の元ネタがいまいちピンと来ず、終演後の夜の新宿でヒルクライムのmvを見て、これがヒルクライムってワケ…と感慨深くなった ポケモンに関しては最初に3種から選べることしか知らない癖に、大喜利ライブで「こんなポケモン学級は嫌だ!」というお題でキャッキャ笑ってしまったので、やっぱり大喜利が凄い人ってすごいですね


話は戻るが、こういう知の氾濫みたいな場所で一度に沢山の情報をドッと入れていくと、訳がわからなくなり、結局「人間って小さい存在どすなあ〜^_^」としか感情を抱かなくなる 最悪の感想・最小公倍数

猿の時代から人類の歴史を辿っても、デカいシダ植物の祖みたいなものを見ても、何とかザウルスの顎の化石とかを見ても、宇宙開発の末得られた果ての砂塵などを見ても、100年前の人々の暮らしという題で実物大の蝋人形を見るなどしても、結局行き着く先は「人間ちいせ〜、人生みじけ〜」ってとこになる 人間ってみじけ〜

よくある自己啓発の類のツイートなどで、「地球誕生46億年を1日に置き換えると、まだ朝の9時!」といった人生の短さを言い表す様な文言を見かけるが、ウチはピュアギャルなので、そういうのを見ると超有難いお言葉じゃん♪と安心したりする 朝9時だからどうしたって事は考えちゃ負け

そういや大学の頃、人は所詮ホモサピですから僕は君たちを信用しておりませんので、とやたらめったら言う教授がおり、当時はまた出たホモサピ!と湧いていたが、まあこの持続不可不可・社会を生きるうえでは、息の抜けた考え方だなあと今となっちゃ思う 

 


社会の資料集で初めて、租庸調をせっせと納めていた頃の農民と貴族の食事図解を見、貴族なのに肉なくてワラ!!と思っていた小学生時代(ちゃおガ〜ルだった)

24歳今、日常の膳の数段お貧しい食べ物を食べている 豆腐をぬくめたもの、味噌を溶かしたお湯、湯掻いたモヤシに塩を振ったものとか てか今気づいたけど租庸調って語呂が超いいな

 

生活を正せば、自堕落な精神が比例的に何とかなっていくだろう、と思い込んでいる節があり、あえて己にまだ可能性があると感じるために生活を緩めている
というカスの言い訳はやめ、夏も近付いてきたし最近床を拭くことを始めた 床を拭くという行動は、「家を綺麗にしている!」という実感をコスパ良く得ることができ、かつ床も綺麗になるのでWIN-WINの関係である WINの相手だれだ
こうして毎日床を拭いていたら、少し面白く感じてちょっとハマっている 毎日汚れがあるのはどうなんだという感じではあるが、綺麗になる成功体験(?)は精神衛生の向上には必要


5月が終わってしまう  記録っていう単語はちょっと自分にはシャバい気がして好きじゃない、が短か愚か人生の1人間がそんなことを気にしても無駄な気もする 

2022年5月

■ 見た

今はちょっと、ついてないだけ
旧グッゲンハイム邸裏長屋
フラッシュダンス
サタデーナイトフィーバー
勝手にしやがれ
オードリー・ヘプバーン
パリ13区★
カモン カモン
ベルイマン島にて
マイニューヨークダイアリー 
マイスモールランド★
チェルノブイリ1986
オールドボーイ
名探偵コナン←見るだろ
A-ha the movie
犬王
20歳のソウル

■ 家で見た 

ジムアンドアンディ←おもろい
マイアミ・ショウバンド
地下に潜む怪人
劇団鹿殺し銀河鉄道の夜」★←しぬ
The Sisterhood of the traveling pants
マティアス&マキシム

■ 本

海堂尊「玉村警部補の災難」
今村昌弘「屍人荘の殺人」
道尾秀介「シャドウ」
米澤穂信「王とサーカス」
詠坂雄二「遠海事件」